カテゴリ

2009年01月22日

台北の漢方薬と寺院

あらためて考えると、旅の間は一日長いんだな。ってブログにしてみたら思える。
 
旅の間って、普段の休日ではありえないほど朝早く起きてウロウロしてるけど、「もう今日が終わった!」って帰りの日が近づくの内心いやだな〜っていつも思う。
 
シャンプーが終わってすっきりした後、そのまま散歩に。
 
町並みです。
町並.JPG
 
 
目的地は、お寺なんですが、途中レトロな漢方屋を発見しました。
「生元薬行」
これは帰国して知ったけど、漢方医がいる有名な薬局だったみたいですね。
日本語しゃべる人いなかったようだけど、もしかしたら買う気ないのわかってたからかも。
 
店内を友達とめずらしそうに見てたら、おじさんとおばさんに中国語でいろいろ言われて、強引に「アメ」らしきものをたくさん貰いました。
 
何も買ってないのに。。。
 
このおじさん、言葉わからないけどめっちゃ親切です。
漢方のおじさん.JPG
 
お店で貰ったもの
 
あとでホテルのフロントの人に聞いたら、「漢方薬飲んだ後、口が気持ち悪いからこれを食べる」って言ってました。
 
これです。
漢方アメ.JPG
 
また歩いてたどり着いたのが「霞海城隍廟(シャーハイチェンフゥアンミァオ)」って言う有名な寺院です。
 
概観は市場みたいだけど、中には4体くらいブッダがいます。
神社概観.JPG
 
参り方もあって、お寺にいた台湾人のおじさんが片言でサポートしてくれました。
おじさんに連れられ、お供え物と線香を購入し、公炉の前、各ブッダの前で「ナマエ・ネンレイ・ジュウショ・ネガイゴト・オジギシャンカイ」と言われるままに 参拝してみました!
 
●公炉の前●
線香.JPG
 
●縁結びの神様●
月下老人.JPG
 
●菩薩●
菩薩.JPG
 
●霞海(無事息災と平和の神様)●
霞海.JPG
posted by キジムナー at 22:48| Comment(2) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒゲ? 口毛? 顔毛? 毛、ながー! 
罰当たりやけど、ウケた。
Posted by ゆか at 2009年01月24日 21:56
コラっ(笑)

よく見たら、パーマじゃなくて「ソバージュ」やねん。
Posted by キジムナー at 2009年01月24日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事
☆プロフィール☆
名前キジムナー
性別:♀
趣味旅行、読書
ひとこと:Йiсё то мёёт чоц
牛.JPG
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。