カテゴリ

2009年06月02日

じーまみ豆腐

久しぶりの更新です。
 
この週末、沖縄じーまみ豆腐を作ってみました。
落花生の殻を剥くとこから始め相当な時間を費やしましたが、ピーナッツ風味の目の粗いスライムに終わりました(泣)
たぶん落花生の時点から何かが違ってたんかな…。
 
これは2回目のじーまみです。
ピーナッツのペーストを使ったので時間は全くかかりません。
 
豆腐…と言うより個人的にはデザート感覚です。
普通の豆腐とは違って水につけることはしないし(実際はどうかわかりませんが)超・簡単です。
 
 
【材料】カップ2つ分
・本葛粉 20g
・ピーナッツペースト(無糖) 20g
・水 1カップ
・黒蜜
 
 
【作り方】
 
@ 鍋にピーナッツペースト、本葛粉、水を入れてしっかり溶かし混ぜます。
 
A 混ぜながら中火にかけて、とろみが出てきたら約15分間しっかりと煉ります。
焦げないよう手早くしっかりと煉ります
 煉るほどに食感が良くなるらしい。
 
B 手早く型に流してぴったりラップを貼り付け、常温でゆっくり冷まします。その後、冷蔵庫へ。
 
型から出して、黒蜜をかけて完成!
わさび醤油とかかけるお店もあるけど、黒蜜が一番合うかな
 
じーまみ.JPG
桃のゼリーの型に流したので面白い形になりました(笑)
posted by キジムナー at 19:31| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(笑)!!!
形がオモロイ
オシリーナの形やな(笑)

おいしそう♪
あたしも作ってみよかな?簡単やった?☆
Posted by ゆかぼん at 2009年06月02日 22:50
ゆかぼん、

そやねん。
偶然にも「おしり」型になってもた!
このじーまみ簡単やで。
明日は会社で「じーまみ試食会」するねん。
Posted by キジムナー at 2009年06月03日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事
☆プロフィール☆
名前キジムナー
性別:♀
趣味旅行、読書
ひとこと:Йiсё то мёёт чоц
牛.JPG
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。