カテゴリ

2009年06月21日

簡単・グリーンカレーの巻

テレビで「豚の生姜焼きは誰が作ってもおいしい!?」って言ってたけど、
タイのカレーも、嫌いじゃなかったら誰が作ってもおいしいと思う。
 
 
いつも見慣れた食堂の食材でたまには違ったものを食べようって事で
話の流れで会社のランチにタイカレー(5人前)持ってく事になりました。
 
明日のランチは面白いことになりそうです!
 
 
と言うことで、誰でも作れるレシピを紹介します!
 
ちなみに、タイのグリーンカレーメインとなる材料はこの3点↓↓↓
 
材料.jpg
 
カレーペーストココナッツ缶ナンプラーです。
(ナンプラー写メ入れるん忘れた)
 
食材豊富なスーパーなら何処でも売ってます。
 
 
【材料】4、5人分
 
鶏もも肉…1枚
生姜、にんにく…少々。
 
えび…8〜10匹程度
玉ねぎ…1/4個
なす…大1本
赤ピーマン、黄ピーマン…各1/4個
エリンギ…大1本
※野菜はお好みで良いかと思います。
 
グリーンカレーペースト(市販)…50g
ココナッツミルク(缶)…400ml(1缶)
 
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1
湯…100cc
ナンプラー…大さじ2
白ワイン…大さじ1
 
 
【作り方】
 
まず、下準備です。
・鶏肉は小さめのひとくち大に切り、にんにくとしょうがのすりおろし各1掛け分、
 カレー粉小さじ1、白ワイン小さじ1をよくもみ込み、下味をつけておく。
・えびは殻と内蔵を取り下処理しておく。
・鳥ガラスープの素を湯に混ぜておく。
 
@ 玉ねぎはみじん切りにし、鍋にオリーブオイル小さじ1を熱し、軽くいためる。
 
A @の鍋に鶏肉を加え炒める。
火が通ったら、ココナッツミルクの半量を入れ、沸騰したらグリーンカレーペーストを加えよく混ぜる。
 
B 残りのココナッツミルク、湯で溶かした鶏ガラスープ、ナンプラーを加える。
 
C 沸騰してきたら、なすを加え弱火で約5分煮込む。
 
D さらにエリンギ、カラーピーマン、えびを加え2、3分煮込む。
 
E 最後に白ワインを回し入れ、器に盛りつける。
 
【完成!】
 
カレー.jpg
 
画像悪いですね。
只今、デジカメは旅に出ておりますのでご了承ください。
posted by キジムナー at 23:31| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ〜うまかったです。
タイ人も本場の味にびっくりしてましたよね。
あれなら、店を出せると思います。

次回も期待してます!
Posted by さくら at 2009年06月22日 18:47
ご飯のお礼言うの忘れてた。
ありがとうございます!

皆さん最初、大丈夫かな?って感じで様子見てたのが面白かったです。

またランチのイベント企画しましょう!
Posted by キジムナー at 2009年06月22日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事
☆プロフィール☆
名前キジムナー
性別:♀
趣味旅行、読書
ひとこと:Йiсё то мёёт чоц
牛.JPG
×

