カテゴリ

2009年07月28日

最上本山・龍泉寺

週末の友人の実家、岡山県へ。
 
日蓮宗最上教本山の龍泉寺と言うところで『お滝祭り』があるからと、 おばあちゃんに呼ばれたらしい。
 
年に一度と言うことで、私も便乗させてもらいました。
 
龍泉寺は、千二百余年前、報恩大師が修行された場所で八大龍王(雨乞いの神)と最上稲荷(豊作の神)の聖地。
 
龍泉寺.JPG
 
と言うことを現地に着いてからはじめて知った。
 
豊作を祈願する?「鯉の放流」を見学。
 
鯉の放流.JPG
 
本堂の様子。豪華です。
御堂.JPG
 
おみくじ。やたら地味でカワイイ。
おみくじ.JPG
 
龍の絵が飾ってありました。
龍の絵.JPG
 
龍がいろんなところにあるので、おばあちゃんに聞いたら
龍は雨を降らす神様や」って言ってました。
 
お滝まつり」の様子。
 
写真の上に龍がいますね〜。
お滝まつりの様子.JPG
 
最上の滝です。
龍.JPG
 
祭りのあと。
下駄.JPG
 
方言で、住職のことを「お上人(しょうにん)」って言うてました。
 
岡山のこの地域は最上稲荷も近くにあるし、信仰深い人が多いような 気がしました。
posted by キジムナー at 21:35| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あねごっ おひさですっ!
旦那、30代前半にもかかわらず、発想が定年前に定年後の楽しみを考えるような感じやから・・・こんな地方の祭りとか寺院巡りとか、今すぐ行きたいっ  ゲッツ
Posted by 旦那 at 2009年07月30日 17:37
定年後…、早いっ。

姐は昨日のこともすぐ忘れる…。
定年を通り越してます! ゲッツ
Posted by キジムナー at 2009年07月30日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事
☆プロフィール☆
名前キジムナー
性別:♀
趣味旅行、読書
ひとこと:Йiсё то мёёт чоц
牛.JPG
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。