カテゴリ

2010年07月20日

ぐらたん

ほたてのグラタン
 
コストコに行ってきました。
 
あまり買うものはないけど、楽しい。
 
ホタテは5個で500円くらいでした。
 
 
と言うことで、
1.aspx.jpg
 
こんなん作ってみた。
 
アボガドとホタテのグラタン。
 
マシッソよ右斜め上
posted by キジムナー at 15:38| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ネパール料理

兵庫県は高砂市にあるネパール料理のお店に行ってきました。
 
ネパール料理って。。。
 
インド料理とほぼ同じでした。
 
香辛料が多いのがインドで、
ネパールはそこまで香辛料きつくないかな…って印象でした。
 
 
注文したのが、
おつまみセット
おつまみセット.jpg
 
羊肉と鶏肉と鳥のミンチみたいなもの。
羊はスパイスで調理してるので臭みはなくおいしいですわーい(嬉しい顔)
 
 
モモ
モモ.jpg
 
ショウロンポウではないです。
肉まんでもないです。
表面は甘めで中にミンチが入ってます。
 
 
王道のナンとカレー
ナンとカレー.jpg
 
ナンがデカイ!
タンドリーチキンも豪華でした。
 
 
ちょうたり 高砂駅前店
住所:兵庫県高砂市高砂町朝日町3-192-7
пF079-425-0717
地図
posted by キジムナー at 22:40| Comment(7) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

おいしい弁当屋?

兵庫県社町にある弁当屋に行ってきましたexclamation
 
おすすめは「唐揚弁当」らしく実物を知らず
 
スペシャルひらめきと言われる唐揚弁当を携帯電話で予約。。。
 
取りに行ったら、、、、
 
鳥が箱からはみ出てましたがく〜(落胆した顔)
 
弁当.jpg
 
お弁当ハウスまみー
 
住所:兵庫県加東市河高2437-1
電話:0795-48-4628
営業時間: 10:00-14:00/18:00-20:00
場所
posted by キジムナー at 14:15| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

タイ料理

タイ料理では、トムヤンクン、グリーンカレーなどが有名ですが、
 
プーパッポンカリーexclamation&questionご存知でしょうかexclamation&question
 
誰もが一回では覚えられない料理ですが、激ウマです。
 
カレー.jpg
 
【材料】
 
エビ(適当)
セロリ 1/2本
赤ピーマン 1/2個
ピーマン  1/2個
玉ねぎ 薄切り 1/2個
オイスターソース 大1〜
ナンプラー 大1〜
砂糖 大2
鶏スープ 150cc
カレー粉 大1
 
・ソース
卵 2〜3個
チリインオイル(ナムプリックパオ) 80cc
牛乳 60cc
 
 
【作り方】
 
1. 卵、チリオイル、牛乳を合わせておく。
 
2. エビを軽く洗い、野菜を切る。
 
3. フライパンに油大2を入れ、2〜3分エビを炒め取り出す。
 
4. 3にセロリ、玉ねぎ、を入れ炒める。
 
5. 4にスープを入れる。
 
6. 5にカレー粉、オイスターソース、ナンプラー、砂糖を入れる。
 
7. エビに火がとおったら、ピーマン、あさつきを入れ、1を加える。
  さっとあわせ、卵が固まらないうちに火をとめ、出来あがり。
 
posted by キジムナー at 15:00| Comment(5) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ALICE IN WONDERLAND

ALICE IN WONDERLAND実写版exclamation&question
 
aliceinwonderland2.jpg
 
 
 
まだ見てないです。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
 
ちなみに、映画カチンコの紹介ではないです。
 
 
不気味なドコモポイントモバQは、全員身内です。
 
いとこの○○くんが、おいたをしましてhome partyイベントを開催しました。
 
身内内でも伝説に残る電撃結婚です黒ハート
 
これを見たら何となく伝わるかなグッド(上向き矢印)
 
cake.jpg
 
お祝いのバースデーケーキでした
 
aliceinwonderland.jpg
 
 
○○くん、お幸せにexclamation×2
posted by キジムナー at 20:13| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

cafe nakamura

加古川市の結構わかりづらい住宅地家にある
 
隠れ家的なお店レストランです。
 
看板.JPG
 
一軒家みたい家ですよね
 
概観.JPG
 
出入口.JPG
 
中はまだ新築のニオイがします。
 
食事のメニューは、これだけ。
 
メニュー.JPG
あと、軽食喫茶店ケーキバースデーもおいしいらしい
 
 
これが限定食。また韓国です。
サラダのドレッシングもコチュジャンを使用してますが、
韓国の辛さは抑えてます。
スープがフワフワでおいしい黒ハートです。
 
限定食.JPG
 
こっちは、加古川のかつめし
サクサクしてます。
 
かつめし.JPG
 
 
店名: Cafe Nakamura
住所: 兵庫県加古川市加古川町西河原162-1
営業時間: 11:00〜19:00
定休日: 火曜日、第3水曜日
地図:
 
posted by キジムナー at 19:16| Comment(3) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

産直まるごとポテト

ロッテリアのまるごとポテトファーストフード
 
はじめて注文しましたが、
 
本当にジャガイモがそのまま出てきましたexclamation
 
ポテト.JPG
 
りんごみたいですね。
 
 
箱はじゃがいものが入ってるダンボールみたいでかわいい犬
 
産直まるごとポテト.JPG
 
上からふりかけるお塩もついてました。
赤穂の塩ハートたち(複数ハート)
 
これは冷めてもおいしい感じです。
 
主婦の皆さん、手抜き弁当にいけますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by キジムナー at 18:55| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

淡路島・ハイウェイオアシス?

急遽、淡路島へ。
 
淡路P.JPG
 
 
淡路のパーキング駐車場へ行ったら、アイスも良いけど
 
海鮮串焼.JPG
 
ここで
 
ゲソ.JPG
 
串焼を食べようexclamation
 
ゲソ・ツブ貝…遊園地
 
おいしい爆弾爆弾
posted by キジムナー at 22:41| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ピープル・加古川店

以前紹介した加古川のハンバーガーのお店「ピープル」です。
 
 
前ブログ:
 
今回は、夏ということで
 
食べても太らないアイス
 
アイス.jpg
 
味は、シャーベットのような、、、昭和の味です。
 
 
ゆでたまごの「元気くん」も食べました。
 
ピープル.jpg
 
衝撃のメニュー
 
フライポテト.jpg
 
フライポテト…!?
 
飛ぶの?
 
 
店名:ピープル加古川店
пF079-424-9039
住所:兵庫県加古川市加古川町寺家町23-1
地図:
 
 
面白ムービー:
posted by キジムナー at 21:32| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

アルマゲドン

加古川の「あかねの湯」付近のとあるお店へ
 
ここは雰囲気重視するなら良いお店です。
 
食べ物は食べてないけど、気になったのは
 
「アルマゲ丼」
 
アルマゲ丼.jpg
 
地球滅亡の日に食べるらしい。
あと、「コリン星人自家製ブリュレ」もあります。
 
お店の空間は外国のクラブみたいです。
 
お店入ったらいきなり「土星」があります。
 
CIMG2382.JPG
 
中はカマクラのよう
 
「水星」
 
CIMG2383.JPG
 
水星だけに足湯が!
 
「火星」
 
CIMG2384.JPG
 
CIMG2381.JPG
 
ペアシートらしい。
 
凝ってますね!
 
店名:Space Dining 宇宙一
住所:加古川市尾上町池田1897-4加古川サザンプラザ飲食棟2F
пF079-521-5501
地図:
posted by キジムナー at 20:01| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

コリアンダイニング「聖」in 加古川

関西人の皆さんは、大きな買い物をするときに必ず値切るんだろうか?
 
キジムナーは、とりあえず値切ってみる派です。
 
キジムナー値切るのが面倒な人で、
 
キジムナー値切るのが恥ずかしい…と言っていましたが、
 
本日、心配で電気屋に付き添った私は無意味な存在でした。
 
値切り方が地元の都市伝説になりそうなのでお伝えします。
 
営業のプロっぽいうっすらポマード店員さんと
 
とのやり取りを聞いてたら
 
突然「私が彼女やったら、いくらでこのエアコン売ってくれる?
 
と言いだしたので「その交渉は無いやろ〜」って思い、
 
私が「(売値×2倍)やな」とお伝えしました。
 
だが、彼女の頑張りで見事エアコンは安くなりました
 
 
長くなりましたが、本題です。
 
加古川の「あかねの湯」付近にある韓国人経営する韓国料理店です。
 
コリアンダイニング 聖
 
CIMG2380.JPG
 
ランチが680円で9種類の中から選べます。
ちなみにドリンクは飲み放題
 
CIMG2379.JPG
 
コーン茶は利尿作用があり夏にオススメです。
 
私はプルコギのセットを注文しました。
ちなみに銀のお箸でした!
 
CIMG2377.JPG
 
 
コリアンダイニング 聖
 
定休日:日曜
地図:
posted by キジムナー at 21:30| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ブックカフェ されど

加古川図書館」の近所のブックカフェに行ってきました。
 
ここは古民家を利用したお店…と言うかです。
 
平日に行ったので予約は不要でしたが、
 
常連さんは電話予約されてたので満席になることもありそうです。
 
お店はこんな感じ↓
 
されど概観.JPG
 
ソファー.JPG
 
一人で来てまったりも出来るし、本読んでても良いと思います。
 
ところどころにオーナーさんのこだわりがあり、
 
感動したのがメニューが文庫本なんです。
 
本&ランプ.JPG
 
MENU.JPG
 
かわいいです。
 
ランチは限定15食で少ないですけど、ドリンク付で800円と言う安さ。
 
ランチ.JPG
 
味はかなりあっさりです。
 
あと、コーヒーがおいしい!
 
 
info:
住所:兵庫県加古川市加古川町木村227
営業時間:お昼〜日暮れ時まで(ランチ 12:00〜)
定休日:月曜・第1第3日曜
地図:
posted by キジムナー at 23:09| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

簡単・グリーンカレーの巻

テレビで「豚の生姜焼きは誰が作ってもおいしい!?」って言ってたけど、
タイのカレーも、嫌いじゃなかったら誰が作ってもおいしいと思う。
 
 
いつも見慣れた食堂の食材でたまには違ったものを食べようって事で
話の流れで会社のランチにタイカレー(5人前)持ってく事になりました。
 
明日のランチは面白いことになりそうです!
 
 
と言うことで、誰でも作れるレシピを紹介します!
 
ちなみに、タイのグリーンカレーメインとなる材料はこの3点↓↓↓
 
材料.jpg
 
カレーペーストココナッツ缶ナンプラーです。
(ナンプラー写メ入れるん忘れた)
 
食材豊富なスーパーなら何処でも売ってます。
 
 
【材料】4、5人分
 
鶏もも肉…1枚
生姜、にんにく…少々。
 
えび…8〜10匹程度
玉ねぎ…1/4個
なす…大1本
赤ピーマン、黄ピーマン…各1/4個
エリンギ…大1本
※野菜はお好みで良いかと思います。
 
グリーンカレーペースト(市販)…50g
ココナッツミルク(缶)…400ml(1缶)
 
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1
湯…100cc
ナンプラー…大さじ2
白ワイン…大さじ1
 
 
【作り方】
 
まず、下準備です。
・鶏肉は小さめのひとくち大に切り、にんにくとしょうがのすりおろし各1掛け分、
 カレー粉小さじ1、白ワイン小さじ1をよくもみ込み、下味をつけておく。
・えびは殻と内蔵を取り下処理しておく。
・鳥ガラスープの素を湯に混ぜておく。
 
@ 玉ねぎはみじん切りにし、鍋にオリーブオイル小さじ1を熱し、軽くいためる。
 
A @の鍋に鶏肉を加え炒める。
火が通ったら、ココナッツミルクの半量を入れ、沸騰したらグリーンカレーペーストを加えよく混ぜる。
 
B 残りのココナッツミルク、湯で溶かした鶏ガラスープ、ナンプラーを加える。
 
C 沸騰してきたら、なすを加え弱火で約5分煮込む。
 
D さらにエリンギ、カラーピーマン、えびを加え2、3分煮込む。
 
E 最後に白ワインを回し入れ、器に盛りつける。
 
【完成!】
 
カレー.jpg
 
画像悪いですね。
只今、デジカメは旅に出ておりますのでご了承ください。
posted by キジムナー at 23:31| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

松居一代さんの圧力鍋

キジムナー家では少し前から、
 
松居一代さんプロデュースの圧力鍋」が活躍してます。
 
最初は「テレビに洗脳されてるわ〜」って思ってたんだけど、
 
そうでもなかったので安心しました。
 
って言っても私は特に何もしてないけど…。
 
食事が数倍おいしくなってるのが良かった。
 
圧力鍋」とやらに少し興味を持ったので自分でも使ってみました。
 
とりあえず、混ぜるだけのプリンで。
スノコとかもちゃんと付いてましたよ
 
圧力鍋.JPG
 
こんな感じで蓋して蒸気が出たら1分って感じです。
 
圧力鍋蓋.JPG
 
カリスマ主婦のムービーです。
 
 
丸ごと野菜カレー、キジムナー家でも採用されてました。
 
ほんとにおいしかったです!
posted by キジムナー at 22:52| Comment(3) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ご当地バーガー

兵庫県加古川市のB級グルメは、「かつめし」以外にも
 
ハンバーガー」があります。
 
歴史は古く、小学校、中学校時代にお世話になった100円バーガーです。
 
30年以上も昔からあるのですが、100円バーガーの値段は今も変わらず
 
今はどうか不明ですが、一日1000個売り上げたと記憶があります。
 
何年か前には道路拡張のため地上げ屋に立ち退き要請されてたんですけど、
 
店主のおじいさんが
 
「わしゃ、ここを立ち退きなんかせんぞ!
 
店が中央分離帯になっても続けたる!
 
このような名言を残したことでも有名です。
 
中央分離帯で営業なんかされたら、ますます有名になりそうです。
 
そんなことを突然に思い出し、主婦友と行ってきました。
 
で、新しくなった今はこんな感じです。
 
ピープル.JPG
 
内装は、メニューの紙に占領されて散乱してます。
 
ちなみに、すべて新聞広告の裏面です。
 
CIMG2185.JPG
 
100円バーガー.JPG
 
オーダーは、置かれている鉛筆とメモ帳に自分で欲しいものを書きます
 
アナログな感じが良いですね。
 
 
キジムナーが注文したのは「アボアボバーガー」200円(笑)
 
ネーミングに店主のセンスを感じます。
 
アボ.JPG
 
アボガド、ビーフ、マヨ、わさびが挟まってます。
 
アボ中身.JPG
 
手作りの味が人気で加古川のモンスター店です。
posted by キジムナー at 17:11| Comment(3) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

居酒屋?

早速、話はそれます。今聞いてるCDです。
 
 
Garden」懐かしいです。
Dragon Ashの曲をMay J.ってカッコイイ人がカバーしてます。
 
 
本題、
 
加古川で生きの長〜いリーズナブルな居酒屋「ごちそう村」です。
 
ここでのおすすめは「病みつきキュウリ」です。
 
おすすめはもっといろいろあるはずなんですが、私はコレ推薦します。
 
塩だれでおいしい。1人2品頼んでも良いくらいです。
 
CIMG2129.JPG
 
メニューは比較的たくさんあるので女性に人気かもしれない。
 
CIMG2139.JPG
 
ちなみに幼馴染みのポポさんは播磨町のお店が落ち着くと言ってました。
この違いはポポさんにしかわからないと思います。
違いのわかる男、ポポ・ジェームス 推定:三十路。
 
ちなみにUP DATEしたお店は加古川店です。
 
CIMG2144.JPG
 
CIMG2142.JPG
posted by キジムナー at 21:09| Comment(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

じーまみ豆腐

久しぶりの更新です。
 
この週末、沖縄じーまみ豆腐を作ってみました。
落花生の殻を剥くとこから始め相当な時間を費やしましたが、ピーナッツ風味の目の粗いスライムに終わりました(泣)
たぶん落花生の時点から何かが違ってたんかな…。
 
これは2回目のじーまみです。
ピーナッツのペーストを使ったので時間は全くかかりません。
 
豆腐…と言うより個人的にはデザート感覚です。
普通の豆腐とは違って水につけることはしないし(実際はどうかわかりませんが)超・簡単です。
 
 
【材料】カップ2つ分
・本葛粉 20g
・ピーナッツペースト(無糖) 20g
・水 1カップ
・黒蜜
 
 
【作り方】
 
@ 鍋にピーナッツペースト、本葛粉、水を入れてしっかり溶かし混ぜます。
 
A 混ぜながら中火にかけて、とろみが出てきたら約15分間しっかりと煉ります。
焦げないよう手早くしっかりと煉ります
 煉るほどに食感が良くなるらしい。
 
B 手早く型に流してぴったりラップを貼り付け、常温でゆっくり冷まします。その後、冷蔵庫へ。
 
型から出して、黒蜜をかけて完成!
わさび醤油とかかけるお店もあるけど、黒蜜が一番合うかな
 
じーまみ.JPG
桃のゼリーの型に流したので面白い形になりました(笑)
posted by キジムナー at 19:31| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

うどんレシピ

昨日、手打ちうどんをUPしましたが↓↓↓
 
 
今日は暑い季節にサラっと食べられる「うどんの簡単レシピ」です。
 
【納豆・冷やしうどん】
 
材料:
 
・生うどん 2玉
・豚肉(薄切りorしゃぶしゃぶ用) 150g
・納豆 1パック
・ねぎ 適量
・めんつゆ 適量
・お好みで、卵黄 1個分、白ごま 適量、
 キャベツ、またはレタス 適量。
 
 
作り方:
 
@納豆とお好みで切ったねぎを加え混ぜる。
 
 
(納豆に付いているタレも一緒に!)
 
A豚肉を塩茹でする。
 
Bうどんも茹で、水にさらす。
 
C軽く水切りしたうどんを器に、上に豚肉、納豆なども盛り付けて
 
Dめんつゆをかけ、できあがり!
 
完成.JPG
posted by キジムナー at 20:35| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

手打ちうどんの作り方

唐突に…
 
10年ぶりにうどんを作ってみました。
 
実は「うどん」って意外と簡単に作れてリーズナブルなのだ。
 
レシピは、約5人分の量です。
 
【材料】これだけです↓ 
・小麦粉(中力粉)500グラム。
・打ち粉に片栗粉
・塩水 塩25グラム水225グラム(計230グラム)
 
うどん材料.JPG
 
【道具】 
・大きめのボール。
・ビニール袋かジップロック。
・麺棒 
 
@まず、塩水を作ります。塩を水に溶かすだけです。
 
A小麦粉をボールにあけて塩水を注ぎます。
 
B混ぜ合わせたら適当にまとめてに丸めます。
 
 パサパサの状態↓
ぼそぼその状態.JPG
 
 
Cビニール袋かジップロックにBを入れ上から踏みます。
 踏んでまとまったら折り返しながら踏みます。
 これをつるつるの状態になるまで繰り返す。
 
Dしばらくねかせます。夏場は1時間。冬だと2時間から3時間放置。
 
 若干丸く整えておくと後の作業が楽です。
ねかす.JPG
 
Eきれいな円になるように踏み、ビニールから取り出す。
 
F麺棒で延ばしていきます。必要に応じて打ち粉を。
 
G均一に延ばしたら(4mmくらいが理想)打ち粉を少々生地にのせます。
 
 
H三つに折りたたんで包丁で切っていきます。切った後はくっつかないように解しておく。
 
 六歳のモデルです。
カット.JPG
 
Iできるだけ大きな鍋にお湯をたくさん沸かしてうどんを茹でます。
 12分から13分程度をめやすに茹でます。
 太すぎた場合は茹で時間はもっとかかります。
 
沸騰中.JPG
 
J茹であがったら流水でよく洗ってざるにあげます。
 
手作りうどん、完成です!
posted by キジムナー at 21:15| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

古民家のカフェ

豚インフルが母校でも発症してしまいました。
 
ちらほらマスクの人を見かけますが、今日野暮用で神戸に行ったら
 
車が超・少なく町にはマスクの人々が多々いました。
 
黄砂みたいに中国から流れてくるんだろうか?
 
どこから来てるのか全くナゾで、わからないのがますます怖いです
 
 
話は変わり、
 
ヨガの帰り、姫路在住の友人達とランチに行ってきました。
 
場所は、古民家をそのままカフェにした「霑(てん)」というお店です。
 
おばあちゃん家みたいです。
テン.JPG
 
内装は、昭和の部分はなるべく残した落ち着いた空間です。
 
食べ物もこだわりがあって、お米は兵庫県の有機玄米
 
野菜は出来る限り有機野菜や姫路近郊で採れたものを仕入れてます。
 
ランチを食べましたが味もしっかりしてておいしかったです。
 
(左から)玄米、レンコンのおかず、メインは豆腐と大豆のメンチカツでした。
メニュー.JPG
 
トイレです。日差しが昭和ですよね。
トイレ.JPG
posted by キジムナー at 23:28| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
☆プロフィール☆
名前キジムナー
性別:♀
趣味旅行、読書
ひとこと:Йiсё то мёёт чоц
牛.JPG
×

