カテゴリ

2009年05月12日

洋食ランチ

今日は早起きし、友と「テニス」へ行きました。
 
初テニスでして、ジャージは友にお借りし(ヤンクミ仕様でした)、
 
タオル、飲み物、そして、軍手を持って行ってしまいました。
 
何となくいると思ってましたが、全く要らなかったです。
 
 
お昼は、地元の洋食?「TANTO屋」へ
 
さすが平日。主婦ばかりでした。
 
 
●前菜●
前菜.JPG
 
●メイン●
パスタ.JPG
このパスタめっちゃ美味しい!
 
にく.JPG
友のメイン。肉です。ソース美味しかったよ。
 
●デザート●
デザート.JPG
 
お店には、陣内智則さんのサインがありました。
かくれ家だいにんぐ」だけに加古川市役所付近の路地にあります。
posted by キジムナー at 21:28| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ベトナム料理

病み上がりで神戸に行き、お昼はココで食べました。
 
Oriental Frog(オリエンタル・フロッグ)●
 
oriental frog 概観.jpg
 
あっさりしたフォーなら食べれるって思い行ってきました。
 
家で寝とけよって聞こえてきましたが、
 
GW、ただひたすら寝てばかりは根が生えそうなので
 
老体にムチ打って徘徊したのです。
 
このお店、トアロードの入り口にあるのでわかりやすいと思います。
 
食べ物は、チェーン店なので何ともいえないけど、
 
雰囲気はかなり良いです。
 
 
oriental frog.JPG
 
ランチのフォーセットは\900で6種類の前菜もついてくるので安いですよね。
フォーは、鳥か牛か選べます
 
前菜.JPG
 
フォー.JPG
 
おまけのフォー(もう古いですねー)
hg.jpg
posted by キジムナー at 23:39| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

手打ちうどん「ときわ」

母と買い物へ行き、ランチは神戸で一番おいしいうどん屋さんへ。
 
東南アジア系とか絶対無理で、変に食にうるさいんですけど、
ここは「おいしいA」って食べてました。
 
神戸サウナ近隣にある「ときわ」さんです。
 
 
ときわ(概観).jpg
 
松坂大輔さんは、アメリカに行く前にここでうどん食べてから行ったとか。
昔はイチローさんも来てたそうです。
 
西武の選手は常々来られるそうです。
 
確かに西武の選手のサインがずら〜っと飾られてました☆
 
★鍋焼きうどん★
鍋焼きうどん.JPG
 
西武の石井さん?のオススメはカレーうどんらしい。
うどんの麺は太めでもっちりしてました。
 
 
店名 :『ときわ』
住所 :神戸市中央区北長狭通2-4-7
定休日:日曜
営業 :11:30〜20:30
posted by キジムナー at 17:49| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

小山ロール(その2)

es koyama.JPG
 
月日が流れすぎてしまい、小山ロール
 
食べずじまいで終わってしまいました。
 
キジムナー、実はロールケーキ好きじゃないんです
 
(´(ェ)`)
 
この何日間、食べてみようと言う気分には全くならなかったのです。
 
 
小山ロールのコメントはできないけど、
 
お店の中にアートな空間を見つけたのでUPします。
 
いちご.JPG
 
生チョコ.JPG
 
マカロン.JPG
posted by キジムナー at 22:56| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

フォアグラ

今日は、話題のお店に行ってきました。
 
三田市にある「es Koyama」です。
 
あの小山ロールのお店です。
 
昼前に三田市に着いたんですが、お店は、非常にわかりずらく
 
看板も無いんです。
 
そしてお店付近はかなりの大渋滞。小山渋滞でした。
 
並んで整理券を買って、14:30に取りに行くって感じでした。
 
その敷地内にはマカロンのお店、パン屋、チョコレート、カフェがあります。
 
パン屋2.JPG
 
パン屋.JPG
 
小山ロールよりも、
興味を示してつい買ってしまったもの↓↓
 
フォアグラ.JPG
 
フォアグラのハンバーガーです!!!
 
ついつい買っちゃいました。
 
味は、フォアグラの厚みがあるのでしっかりしてます。
 
でも半分でちょうど良いかな。
 
中には、焼き林檎も挟まっててフォアグラと結構合うんですねー。
 
キング・小山ロールはまだ食べてません。。。
posted by キジムナー at 21:58| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

イタリアン

三木市って意外とカフェとか多いんですね〜。
 
去年オープンしたらしいダイニングカフェ「ビブラビ」へ
 
ビブラビ.JPG
 
なんと、、建物は縦長で外から丸見えです!
 
外から見た図.JPG
 
雰囲気はなんとも言えません。
 
食事ですが、個人的には野菜がおいしい!
 
サラダ.JPG
 
カツが野菜の下に隠れてます。
カツ.JPG
 
おいしいと思ったら地元で取れた新鮮野菜を使って調理してるとのこと。
 
あとは、パリパリのピザがめっちゃおいしい。
 
ピザ.JPG
 
最後はスイーツでバイバイです!
 
sweets.JPG
posted by キジムナー at 20:52| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

焼き菓子

頂き物です。
 
KUDOH1.JPG
 
関東にある「KUDOH」のお菓子です。
 
はじめて知ったんですけど、結構ファンがいるらしく
 
お取り寄せとかもあるみたいです。
 
粉っぽいヨーロッパのクッキーが好きな人にオススメです。
 
 
欧風菓子「KUDOH」
 
KUDOH.JPG
posted by キジムナー at 20:54| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

お好み焼き

加東市のお好み焼き「三和」に行ってきました。
 
すっごいローカルな場所で、ローカルな建築でした。
 
うっかり写真撮るの忘れてました。
 
今日食べたのは、お好み焼きの「ころ」。
 
ころ」って方言なんだろうか?こっちの方しか使わないんだろうか?なんだか犬みたいですが、
 
スジ焼きの事を「ころ」って言うらしいが、私は初めて知った。
 
ころ.JPG
 
このソースがめっちゃおいしかった。
 
このソースどっかで食べたことあるソースですが、
 
でもどこかは思いだせず…。どこやったっけ?
 
 
 
最近、ボケがひどいなぁ。
 
 
山椒は少し入ってる感じですよ。
 
もう一品は、ホルモン
 
ホルモン.JPG
 
味の宝石箱やー!」って言いそうになりましたっ。
 
 
  ●三和●
   TEL :0795-48-2204
posted by キジムナー at 23:19| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ランチ in 姫路

今日は天気良かったので、
 
母と一緒にランチ行ってきました。
 
というか、、、母が行きたがってました。
 
ランチ好きな主婦って多いですね。
 
 
話は戻り、
 
姫路では有名といわれてる「ハミングバード」です。
 
道中、桜がきれいでしたよ〜。
 
お店は、イタリア?創作料理なんかな?
 
ハミングバード概観.JPG
 
よくはわかりませんが、ランチのボリュームはイタリア並み?
 
まず、【前菜】5種類の前菜とサラダ!
これは食べやすかったです。
 
前菜.JPG
 
次に、【ご飯 or パン】が選べます。
私はパンを選択したんですけど、パンは甘めかな。
 
パン.JPG
 
ライス.JPG
 
そして【メイン】
 
ペペロンチーノって言うたんだけども、
何故かツナとホウレン草が出てきました。…ナゼ?
 
パスタ.JPG
 
日替わりの方は白身魚のホイル焼きです。
 
日替わり.JPG
 
この辺りですっかり満腹です。
 
さらに【デザート!】
 
デザート.JPG
 
珈琲はめっちゃおいしい!
がしかし、量が多すぎでもう無理でした。罰ゲームです。
 
11時半すぎに行って、ふと気が付いたら満席!!!!
久々にこんな風景みましたよー。
 
スイーツ販売.JPG
 
 
      Cafe' Style Dining Humming Bird
      姫路市花影町3-7-6
      TEL&FAX: 079-299-2227
posted by キジムナー at 22:21| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

寿司

姫路のすし屋喜代八鮓店」に行ってきました。
  
友達のオススメで、初めて行ったんですが、
  
ずいぶん前からあったみたい。
  
外からみたところ高そうなんですけど、
  
喜代八鮓.JPG
  
喜代八鮓縦.JPG
  
値段見たら安くてビックリ価格でした!!!
  
おしながき.JPG
  
ご夫婦で切り盛りされてる家庭的なお店で、
  
店内はかなり狭く、テーブル席はありません。
  
お昼行きましたが、私たちが行ってから即効で満席になりました。
  
葵、これで950円!
葵.JPG
  
バッテラと梅シソ
バッテラ 梅シソ.JPG
  
熱々のお茶とお味噌汁はサービスなんです。
posted by キジムナー at 00:34| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

錦市場

京都の錦市場の「豆乳ドーナツ」です。
 
これオススメです!
 
豆乳ドーナツ1.JPG
普通のドーナツより小さめの一口サイズで、甘さ控えめでした。
外側がサクサク、中はフワフワです。
 
これならダイエット中の人にも良いかと思います。
 
是非とも食べ歩きしてほしいです。
 
他にも超・おいしいうどん屋さんとかあったんだけど、
写真撮るの忘れました。
 
 
   店名:こんなもんじゃ
 
豆乳ドーナツ2.JPG
posted by キジムナー at 19:51| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

珈琲店。

東京マラソン、終わりましたね。
 
お疲れさまでした。
 
東京マラソンの日は関西地方「雨」多いと思うのだけど
気のせいだろうか?
 
話は変わり、今日は地元加古川市にあるカフェ
珈琲 蔵人珈蔵」加古川店 です。
 
三木市にもあったんだけど、内装は加古川と三木同じものでした。
 
外装は「蔵」って感じで、珈琲の種類は豊富です。
 
値段は、珈琲一杯500〜1000円くらい。
 
結構高いけど、ゆっくりしたいときは良いと思います。
 
 
ワッフル.JPG
 
パフェ.JPG
 
 
  「珈琲 蔵人珈蔵」
   TEL : 079-436-0117
  住所 : 加古川市別府町本町一丁目
posted by キジムナー at 20:49| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ガーデンカフェ〜cafe home〜

兵庫県三木市へ。
 
地域雑誌を見てて、前から気になっていたお店に行くことができました。
 
近所には三木市ジャスコがあります。
 
若干、昔懐かしいカフェで一人でも行けそうです。
 
カフェ三木.JPG
 
隣は服屋さんです。
 
キッシュを注文しましたが空腹すぎて写真とること忘れました。
 
ガーデニングにもこだわりがある感じです。
 
カフェ2.JPG
 
 
これ照明です。かわいくない?
ランプ.JPG
 
 
ミシン、飾りみたいだけどこれもおしゃれです。
ミシン.JPG
 
 
レジ付近。
レジ.JPG
 
 
お客さんがいなかったのでたくさん写真撮らせてもらいました。
 
 
 info
  ガーデンカフェ cafe home
posted by キジムナー at 23:11| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

タイのらーめん

ダイエットになると言われ、もらったのが
 
これ↓タイのYUM YUM インスタントラーメン(トムヤンクン味)。
 
yumyumインスタントラーメン.JPG
 
お通じがよくなるらしい。
 
特殊な成分は、チリ、ハーブ(レモングラス、ベルガモットの葉)
 
味は、タイ料理が苦手な人には向いてないけど
 
タイ料理好きには、やみつきになる味です。
 
THAI NOODLE.jpg
 
タイでは屋台のメニューにあるらしく、人気の味です。
posted by キジムナー at 16:02| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

焼き鳥

最近は食べ物ネタばっかりですが、
 
今日もです。焼き鳥屋の紹介です。
 
 
兵庫県の西脇市にある「吾味鳥(ゴミトリ)」さんです。
 
なんと、あの超・かっこいい夏木マリさんも訪れたことがあるのです!
 
 
店の雰囲気は、4人がけのテーブルが2つとカウンターでこぢんまりとした作りですが、
 
木材が良いものなのかすごく落ち着くのです。
 
吾味鳥店内.JPG
 
大将.JPG
 
メニューはいつも人任せなのでよくわからないけど、
 
生肝はここでしか味わえないって感じです!!
 
キモ.JPG
 
あと、串も味噌のタレで珍しかったです。
 
 
店内には、播州織のふんどし(クラシック・パンツ)が販売されてて
 
サービスでもらっちゃいました!
 
日本人は、やっぱり赤フンですよね!?
 
勝負パンツにいかが?
 
ふんどし.JPG
 
    【INFORMATION】
 
     兵庫県西脇市西脇917−5
     TEL 0795−22−7756
     営業時間 17:00〜21:00
     定休日 日曜日
posted by キジムナー at 22:59| Comment(7) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

今が旬の茎ワカメサラダ

徳島行ったので、好物の茎ワカメ買って帰りました。
 
知らなかったんだけど、
 
ワカメって四国名産で収穫時期がちょうど今頃なのでした。
 
昔、セブンに「子持ち茎わかめ」と
 
言うおにぎりがあったんだけど、ずっと食べてました。
 
今はぜんぜん見ないですね〜。
 
ネーミングに問題があったんだろうか?
 
 
 
続きを読む
posted by キジムナー at 19:30| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ヘンな食堂?

徳島のとあるローカル食堂へ行ってきました。
 
この店は、ネーミングが完全にオカシイ。
 
 
店の名は、
 
 
 
あそこ食堂」です。
 
 
あそこ食堂入口.JPG
 
 
どっち、そっちの方向を指す意味なのか、
 
食に関する徳島の方言なのか、
 
インパクトを与えるためにあやしい名前にしたのか。
 
肝心な事は、食べるのに必死で聞くの忘れてました(笑)
 
さすが、黄泉の国!
 
続きを読む
posted by キジムナー at 23:12| Comment(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

食べすぎてしまう簡単パエリア

簡単でおいしいスペインの伝統料理パエリア」をご紹介します。
 
「味のIT革命やー」って彦麻呂も言うと思います!
 
 
【材料】3人前程度
 
・米       2合
・ニンニク    1/2片
・タマネギ    1個
・人参      1/2本
・ピーマン    2個
・ホールトマト缶 1缶
・エビ      適当
・ほたて     適当
・サフランの粉  適量
・塩、こしょう  適量
 
 
@水を1リットルほど準備します。
そのうちの250CCはサフランを入れた大きめコップにレンジで暖めておきます。
 
A(ソフリット)タマネギ3/4、ニンジン、ピーマンをみじん切りにして、
オリーブオイル(結構多め)をしいたパエリア鍋(フライパン)でよく炒める。
次にトマト缶の中身を入れ、缶の容量の1/3程度の水を足します。
水気が無くなる程度まで焦げないように混ぜながら弱火で煮る。約30分。
 
B別のフライパンにニンニク、エビとほたてを炒めておきます。
パエリア鍋(フライパン)に洗わずそのまま米を入れ、@を入れる。
ソースをなじませ、米はなるべく平らにしておく。
 
C塩、胡椒をして味見。最後にエビとホタテをきれいに配置。
できればオーブンに入れて、炊き上げる。普通のコンロでも○。
(ちなみに私はストーブで作りました)
ぐつぐつが終わり、焦げた匂いがした瞬間ができあがり!
 
パエリア.JPG
 
BBQで肉に飽きたら、これは使えると思います!
posted by キジムナー at 19:20| Comment(3) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

雑貨とカフェ

最近、服屋+雑貨屋。とか
 
カフェ・雑貨。など、
 
サイド的な感じで雑貨やってる店ってよく見かけるけど、
 
今日は雑貨がメインのカフェに行ってきました。
 
 
加古川にある「IN THE BOX」です。
 
雑貨が北欧なんでカフェにあるインテリアはかわいいです。
 
灯.jpg
 
ちょっとイスが深すぎで食べにくいけど、ランチはボリューム満点なので大食いの人にピッタリです。
 
●モカ●
コーヒー.jpg
posted by キジムナー at 20:48| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

天下一品

天下一品 ラーメン「天一」行ってきました。
 
周辺の人々で「こってり」のファンが数人います。
 
理解不能なんですが、他のらーめんは物足りなくなるらしい。
 
私は昔「こってり」食べて気分が悪くなったので抵抗あったけど、
 
10年ぶりに今日は「こってり」食べてみました。
 
大丈夫でしたけど、夜中に「こってり」は食べられないです。
 
重いです。
 
 
ダシはほんとにこってりしてるけど、粉っぽい。
 
コラーゲンのダシって言ってるけど、食べた感想→ゆで卵の黄身っぽい。
 
多分、板東英二さんは天一の「こってり」は大好物と思います。
 
ラーメン.jpg
posted by キジムナー at 00:51| Comment(5) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
☆プロフィール☆
名前キジムナー
性別:♀
趣味旅行、読書
ひとこと:Йiсё то мёёт чоц
牛.JPG
×

