カテゴリ

2009年05月19日

世界遺産

豚インフル、ニモマケズ…
 
突然に大阪からいとこが遊びに来ました。
 
うちは豚インフル発症の兵庫のとある町です。
 
まあ、せっかく来たし、どっか行こうって事で「太陽公園」に行ってきました。
 
太陽公園.JPG
 
ここは世界遺産のミニチュアが見れるのです。
 
「ミニ」って言うても模型サイズでは無く、
 
広い敷地に大きな石造とかあるんです。
 
先月には姫路城よりも巨大な「白鳥城」も建設されました。
 
白鳥城.JPG
 
まず前々からある石造を散策しました。
 
山の中のモアイ像
モアイ.JPG
 
砂漠ではなかったピラミッド
ピラミッド.JPG
 
オセアニア?のどっかの島
yappi.JPG
 
子供が泣き出すリアルな兵馬俑
兵馬俑.JPG
 
多すぎる武士?と首里長城
首里長城.JPG
 
たまに行くと石造が増えてて楽しいです。
 
白鳥城は元々あった敷地を出て、少し歩きます。
 
なんと、城に入るのにモノレールに乗るんですよ!!
 
入場料が500円から1300円になった理由が解りました。
 
城.JPG
 
城は2Fから歩いて7Fまで行きます。
 
相当体力を消耗しますので覚悟してください。
 
城の内観は、障害者の描いた油絵が展示されてます。
7F.JPG
 
アーティストの方が壁に壁画を描いてるところもあります。
壁画.JPG
これはすごかったですよ。
posted by キジムナー at 21:27| Comment(6) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

神戸のモスク

神戸にイスラムのモスクがあるのご存知でしょうか?
 
CD屋に行ったついでにイスラムのモスクを発見し、
 
まるで「私、いつも信仰してますから」風に入ってみました。
 
ココは密かにB級観光スポットではないかと思います。
 
中に入ると受付には「ターバン+ヒゲ」の期待を裏切らない人物が待ってくれてました。
 
イスラム.jpg
 
見学の交渉したらあっさり承諾してくれたので入ってみました。
 
男性のモスク入り口です。
男性は1階、女性は2階へ別々の場所に行きます。
 
入口.JPG
 
女性の部屋は質素で上から男性の部屋が見えるようになってます。
 
中の様子.JPG
 
石油の国なだけに豪華絢爛です。
 
シャンデリア.JPG
 
聖書。見たけどわかりません…。
聖書?.JPG
 
信者は、一日に五回もお祈りしてて週末にはなんと400人も集まるそうです!
ターバンが400人…。すごそう…。
 
イスラムって人間を作られたと言われてるアラーの神を崇拝してるらしいです。
 
そういえば、イスラムの歴史って日本ではあまりよく知られていないよなぁ。
 
 
ニッポン人とイスラムの人
日本の人とイスラムの人.JPG
 
なんとなく似てません?
 
 
神戸モスク
posted by キジムナー at 20:43| Comment(6) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

二年坂

話は戻り、清水から二年坂へ行きました。
  
二年坂、三年坂はまさに京都!です。
  
建物が古くてなんとなく豪華です。
  
この通り土産屋とか食べ物屋も豊富でニセ舞妓はんもいましたよ!
  
ニセ舞妓はんは外国人にかなりウケてました。
  
舞妓ハン.JPG
  
言い伝えもあるみたいで、
  
三年坂で転ぶと三年で、二年坂で転ぶと二年で死ぬ
  
という言い伝えがあるそうです。
  
幸い、総勢10名とも大丈夫でした。
  
  
土産屋で発見!
土産屋さん.JPG
  
石畳の通り
二年坂.JPG
 
二寧坂周辺マップ
posted by キジムナー at 20:30| Comment(2) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

姫路城

引き続き、
京都→神戸→姫路というハードスケジュールをこなしましたのです。
三都物語です。
 
ちなみに宿は大阪でした。
 
私たち日本人は前日に急遽確保しました。
 
箕面のめっちゃ良いトコでした。
キーボー(西川きよし)の家近いらしい。
 
窓からこの夜景です!
こんなとこ住みたいわ〜。
 
箕面.JPG
 
3/27時点の姫路城です。
 
姫路城.JPG
 
はまだポツリポツリという感じ。
 
sakura.JPG
 
 
姫路城って外国人から見たらすごい気になる建物みたいで、
 
大阪に宿があるのにもかかわらず、
絶対姫路城に行く!って感じでした。
 
大阪城よりも姫路城みたい。
 
姫路城は城の中に入れるしね。
 
posted by キジムナー at 23:26| Comment(2) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

清水寺

3/26に清水寺へ行ってきました。
 
先週はまあまあ暖かかったのに、
この週はかなり寒くてコート復活でした。
 
そんな中で着物を着て、京都をウロウロ。
 
普段、着物って着る機会ないですけど、今回は友人の友が異国から来て
 
着物を着ると言ってたので、総勢7名が着物を着てぞろぞろと…。
 
大勢で着ると良いものですね。
京都の人にも話かけられるし、華やかでした!
 
着物.JPG
日本人の皆さんは顔隠してみました。
 
今回お世話になったのは、レンタル着物「ほっこり」さんです。
 
めっちゃ親切で、プロって感じです!
 
他に着物着てる人いましたが、絶対ココが良いと思います!
 
   ●レンタル着物 ほっこり
 
かなり疲れましたが、良い思い出になったと思います。
 
清水.JPG
 
花.JPG
 
仏陀.JPG
 
ちなみに、この時点ではまだ少なめでした。
posted by キジムナー at 20:30| Comment(2) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

士林夜市 (台湾)

士林(スーリン)夜市へ
 
 
最後の台湾ネタです。
台湾といえば、夜市は必ず行くはず。
 
今回の旅で全部で三カ所の夜市へ行きましたが、
士林夜市が一番良かったかなと思います。
 
 
私たちはタクシーで夜市へ
●道路はさんでますが、夜市の入り口になります●
降りる.JPG
 
 
タクシーの領収書サインが…????
 
 
続きを読む
posted by キジムナー at 12:26| Comment(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

九分茶房

●九分茶坊●
 
九分では御茶屋さんがいくつかありましたが
その中でも超・有名な「九分茶坊」を紹介します。
 
CIMG1338.JPG
 
 
1世紀前に建てられた石作りの建物の中に、アンティークの家具とかオーナーさんの絵画や手作りの陶器などが飾られてます。
ちょっとした陶器の博物館です。
 
外壁.JPG
 
 
続きを読む
posted by キジムナー at 21:36| Comment(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

九イ分 (台北郊外の町)

九イ分(キュウフン)へ
 
台湾に行く機会があったらここは絶対行こうと思ってたところです。
この旅一番メインの場所、九イ分です。
 
 
よく見たら、何か見覚えありませんか?
 
九分.JPG
 
続きを読む
posted by キジムナー at 23:31| Comment(6) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

台湾・菜食主義

台湾でベジタリアンフード食べてきました。
 
ベジタリアン!?って意外かもしれないけど、宗教上(仏教、道教)の関係で精進料理、菜食レストランはかなり豊富で、ベジタリアンじゃなくっても一回くらいは行ってみても良いんじゃないかなって思いました。
 
一軒、日本には無さそうなベジタリアンレストランに行ってきたので紹介します。
 
 
続きを読む
posted by キジムナー at 20:38| Comment(2) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

台湾で占い

台湾で有名なものの一つ…
 
それは、占いです。
 
 
日本にいる台湾出身の奥さんに出会ったとき、
パワーストーンのヒスイやら、なんやらをジャラジャラ身につけてて私が指摘をすると、
 
「私、中国人だから」という回答が。
 
当時、「そういうもんなんやね。」って日本人の私には軽く流す程度でしたが
実際に台湾へ行ってみると、現地の人々の間にでは「占い」はほんとに重要視されてる感じでした。
続きを読む
posted by キジムナー at 14:41| Comment(6) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

台北の漢方薬と寺院

あらためて考えると、旅の間は一日長いんだな。ってブログにしてみたら思える。
 
旅の間って、普段の休日ではありえないほど朝早く起きてウロウロしてるけど、「もう今日が終わった!」って帰りの日が近づくの内心いやだな〜っていつも思う。
 
シャンプーが終わってすっきりした後、そのまま散歩に。
 
町並みです。
町並.JPG
 
 
目的地は、お寺なんですが、途中レトロな漢方屋を発見しました。
続きを読む
posted by キジムナー at 22:48| Comment(2) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

台北のホテルと美容院

第一大飯店(FIRST HOTEL)  
 
初台北でよくわからないので、ネットで見てテキト〜に
値段と立地でファーストホテル 第一大飯店(FIRST HOTEL)に決めてみました。
 
部屋1.JPG 部屋2.JPG  
部屋の中。ずっと部屋にいないし、中級で、十分良いかなと。部屋は比較的広いと思います。値段は安いです。
MRTの駅からは離れているけど、バスやタクシーの便は良いかな。
周辺には薬局のワトソンズや、レストランも多いと思う。
  
第一大飯店(FIRST HOTEL)
住所 台北市南京東路二段63号
電話 +(886)2-2541-8234
FAX +(886)2-2551-2277
  続きを読む
posted by キジムナー at 21:21| Comment(2) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

台湾へ

正月明け、台北に行ってきました。
関東の友、関西の私。距離がありすぎってことで、現地集合、現地解散の旅に。
 
「じゃあ、空港のコンビニでね!あとでね!」ってまるで地元!?って感じですが、 お互い初めての台湾なのでした。続きを読む
posted by キジムナー at 19:53| Comment(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
☆プロフィール☆
名前キジムナー
性別:♀
趣味旅行、読書
ひとこと:Йiсё то мёёт чоц
牛.JPG
×

