カテゴリ

2009年11月11日

フェザー・カチューシャ

雑誌やらテレビでよく見かける
 
有料フェザーカチューシャ
 
羽根.jpg
 
 
おそらく、すぐ飽きるだろうたらーっ(汗)
 
よって、ふくろ買うほどでもないなー(長音記号2)と思い、
 
自分で工作ひらめき
 
 
 
羽は、手芸の「ユザワヤ」でゲッツ。
 
posted by キジムナー at 21:18| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

姫路城

10月から大改修工事NEWがはじまるってことで「姫路城」行ってきました。
 
CIMG3015.JPG
 
5年くらい工事するらしい。
 
その間、中には入れなくなるようですがふらふら
 
工事の模様が見れる目らしい。
 
それも面白そうですね。
 
 
久々に行ったけど、中は暑いちっ(怒った顔)し、人が多いexclamation
 
中には、昔のいろんな展示があって
 
模型とかとか
 
CIMG3021.JPG
 
カブトとか
 
CIMG3019.JPG
 
五重塔は釘を一切使ってないんだけど、城ってホッチキスの芯みたいな
 
釘使ってて新たな発見をしました。
 
城から見た景色。
 
CIMG3023.JPG
 
五年ほど見れなくなります…。
 
 
posted by キジムナー at 22:45| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

リボンレイ

家ハワイのお店で不定期に開催されるイベントに参加してきました。
 
 
ハワイリゾートって20代で行っても30代、40代で行っても決定
 
旅の内容が同じ」と言うイメージで、あまり関心が無かったんですが、
 
一緒に参加した相方がハワイ狂リゾートリゾートで、店員さんと相方のハワイネタを聞いていると
 
日本人ばかりのイメージとは違い、意外と深い伝統がある島ぴかぴか(新しい)のようです。
 
興味を示したので、そのうち行くかもしれないな飛行機
 
 
昨日は、姫路の「mahana」さんで「リボンレイリボン」を作成。
 
レイ」はお祝い行事演劇など贈り物プレゼント、フラダンスの装飾品に用いられ、
 
モバQをこめて作るべき神聖な祭祀用のアイテムらしい。。。
 
糸も針も使うことなく、使用するものは6mm×1.5mのリボンリボン
 
糸通し、ボタンのようなもの、キーホルダーのキットexclamation&questionのみ。
 
所要時間はなんと約30分です。
 
2.jpg
 
3.jpg
 
完成exclamation
完成.jpg
 
忘れないためにも、材料を購入し即効で作ってみました。
 
ちなみに右は、ハワイとは関係ないオリジナルのリボンレイリボン
トリコロール=フランスモータースポーツです。
 
2品.jpg
 
お店紹介:ALOHA SHOP Mahana
住所:〒671-1103 兵庫県姫路市広畑区夢前台8丁目39
TEL:079-236-887
地図:
 
ご姉妹で経営されている気さくなショップです。
 
 
posted by キジムナー at 22:05| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ワーホリ、または留学を考えてる方へ

このブログの読者である方が、
 
その時その時で感じた事は、後から表現しようと思ってもなかなかできない。 By POPO」
 
と言うことで、
「忘れたくないな」と思うことを日記に書いてみることにした。
 
シドニーオリンピックの前の年の1999年6月にワーホリで
 
オーストラリアのシドニーへ行ったんですが、
 
その当時に出会った韓国の友人の結婚式で週末韓国へ行ってきました。
 
 
知り合ってから、大方10年になろうとしてて、
 
当時、人種を越え、たくさんの人との出会いがあったけども、
 
今となっては比較的マメに連絡取ってる人はごく少数で、
 
10年も経過すればほとんどの人とは疎遠になってる場合が多いです。
 
この韓国の友達も年1、2回とかその程度のメールのみになっていて
 
結婚式に招待されたときには、会うの最後になるだろうから行こう
 
みたいな気分で行ったんだけども、招待してくれた本人曰く
 
「自分の中でシドニーでの生活は人生の中で大きな出来事で
 
皆と過ごせたことがすごく楽しくてその時に知り合った人々とは
 
その時だけの友達じゃなく一生友達でいたいと思ってる
 
なので次の企画も考えてる。」
 
って言ったのが心を打たれ、
 
同時に急に呼ばれたときのために先立つもの…必要やなぁと(笑)
 
飲み会では、10年経過して当時の気分がよみがえった。。。
 
 
当時は良いこともあれば、気分が落ちることもあったんだけど、
 
10年経過してもほんまに行って良かったなぁと思えるので
 
ワーホリって、留学とは違い賛否両論で批判を受けたりもするが
 
悩んでる人は行った方が
 
良いと思うな。
 
【Savage Garden】…ラリアの歌うたい。
 
posted by キジムナー at 22:16| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

肩こり解消

肩こりの人って女性に多々いらっしゃいますが、
 
キジムナー、強・慢性モバQモバQ肩こりである。
 
職場で肩こり話をしていたら、職場のおじさんの知り合いで
 
鍼灸、整体師がいると言って紹介してくれました。
 
sato.JPG
 
※店主ではありません。
 
場所は東加古川駅付近の「ナガオカ薬局」でご対面です。
 
わざわざ来ていただきました。
 
ドラッグストア.JPG
 
そこで2、3分の施術exclamation&questionなのかパンチなのかよくわからないうちに
 
目目視界が鮮明になってきて、背中のゴリゴリ爆弾がなくなりましたexclamation
 
今までにない施術ですexclamation
 
 
【ナガオカ薬局】
 
posted by キジムナー at 21:31| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

最上本山・龍泉寺

週末の友人の実家、岡山県へ。
 
日蓮宗最上教本山の龍泉寺と言うところで『お滝祭り』があるからと、 おばあちゃんに呼ばれたらしい。
 
年に一度と言うことで、私も便乗させてもらいました。
 
龍泉寺は、千二百余年前、報恩大師が修行された場所で八大龍王(雨乞いの神)と最上稲荷(豊作の神)の聖地。
 
龍泉寺.JPG
 
と言うことを現地に着いてからはじめて知った。
 
豊作を祈願する?「鯉の放流」を見学。
 
鯉の放流.JPG
 
本堂の様子。豪華です。
御堂.JPG
 
おみくじ。やたら地味でカワイイ。
おみくじ.JPG
 
龍の絵が飾ってありました。
龍の絵.JPG
 
龍がいろんなところにあるので、おばあちゃんに聞いたら
龍は雨を降らす神様や」って言ってました。
 
お滝まつり」の様子。
 
写真の上に龍がいますね〜。
お滝まつりの様子.JPG
 
最上の滝です。
龍.JPG
 
祭りのあと。
下駄.JPG
 
方言で、住職のことを「お上人(しょうにん)」って言うてました。
 
岡山のこの地域は最上稲荷も近くにあるし、信仰深い人が多いような 気がしました。
posted by キジムナー at 21:35| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

コストコ商品

【北海道良品】
 
ラベンダーのシャンプーとコンディショナー
 
アロマ好きなので買ってみました。
値段は898円。
香料・着色料は一切使用してないらしく、使った感じはサラサラです。
 
CIMG2399.JPG
 
【Gorillapod(ゴリラポッド)】
 
デジカメの三脚
折り曲げたり360度回転させたりできる関節のおかげで、
脚部はどんな形にも変幻自在。
値段は1280円でした。安っ!
 
CIMG2390.JPG
 
【ピザ】
 
43cmの巨大ピザ
宅配ピザの2倍はあると思う。
これが1400円でした。
 
CIMG2396.JPG
 
【ビオレUのハンドソープ】
 
たしか1000ml
一年分はありそうで笑ってしまった。
 
CIMG2398.JPG
 
【ケーキ】
色がアメリカらしいケーキです。
超・デカいです。あまり食べたいとは思えないです。
 
CIMG2393.JPG
posted by キジムナー at 22:26| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

コストコ・再び。

またコストコ行ってきました。
 
CIMG2385.JPG
 
アメリカから来た卸売り店で 会員制なのですが、安く珍しいものが手に入り楽しいです。
 
サイズや量はアメリカンサイズなので、鶏モモ肉2kgとか、洗剤3本セット等々、
日本のスーパーにはないスケールに笑ってしまいます。
 
入ったらテレビ達がお出迎えです。
 
CIMG2387.JPG
 
昼ごろついたので早速フードコートでランチです。
 
ホットドックセルフでたまねぎ、ピクルス、ケチャップ、マスタードをかけるのです。
 
CIMG2388.JPG
 
※こんな感じで満席なので事前に席を取ってたほうが良いです。
 
CIMG2389.JPG
 
オススメの商品はまた明日にします。
 
★コストコ★
住所:661-0965 兵庫県尼崎市次屋3-13-55
営業時間:毎日:午前 10時〜午後 8時
電話番号:06-6496-1600
地図:
posted by キジムナー at 20:07| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

四つの目。

ある場所である人は、「皆既日食」を肉眼で直視し
 
普通の太陽を見て納得…。
 
ある場所である人は、近所の公園で
 
ポニーを連れて「ポニーの花屋」という者が花なのか話題性なのか
 
を売りに来る不思議な光景を直視。
 
そして来た時のように隙間に収まってポニーは帰って行く。
 
pony.jpg
 
一日の一部。
posted by キジムナー at 23:46| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

雑貨屋 in 元町

猛暑を通り越して「炎天」の中、神戸は元町へ。
 
親朋がこの上なく崇める「MUROご尊師様」の
 
円盤(CD)を落手するというのでご同道。
 
他、悠々と香草・薬草茶を購入し、とある荒物屋を物色。
 
此処は、草食用喫食可の商舗。
 
 
★Modernark pharm cafe★
 
modernark.JPG
 
荒物の取り合わせが卓抜。
 
handmade lamp.JPG
 
米・大統領の装備は颯爽で在る。
 
obama Tee.JPG
 
 
■案内所■
 
荒物屋:Modernark pharm cafe
 
所書:神戸市中央区北長狭通3-11-15 神戸通商ビル1F
 
帰休:無。
 
鳥瞰図:
posted by キジムナー at 23:53| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

行列は全くできない裁判所

昨日、某・簡易裁判所傍聴に行ってきました。
 
小さい裁判所なので、テレビのような空間ではなく、
 
会議室みたいなとこに各席が小さくまとまってました。
 
傍聴席は、なんと、4人席が4台のみ!
 
書記担当だけは黒い布を巻いててハリーポッターに出てきそうでした。
 
 
内容のほとんどは、簡易だけに「クレジット・サラ金問題」で
 
借りたものは返すしかないし。坦々と終わっていってました
 
裁判に関係する人々は、感情は一切入れず、
 
第三者として判断するって感じです。
 
最後に傍聴した1件は誰もが知ってる企業の敷地内での交通事故で、
 
意義申し立て」とかもあり、小さくヒートアップする人々を
 
眺めてました。
 
裁判ってのは、やっぱり避けたいですね。
 
 
相当前に妹尾河童さんの「河童が覗いたニッポン
 
妹尾河童.jpg
 
って本を読んだんですけど、
 
裁判所の様子を詳細に描いてて、独特の視点で内部の様子を書いてたの
 
思い出した。
 
他にも網走や府中の刑務所、皇居もイラストと河童目線の説明があって
 
今改めて思うとマニアックな本だけど、面白いです。
posted by キジムナー at 23:12| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

老・病・死について

昨日、京都大学の老病死に関するセミナーに行ってきました。
 
講義では、医療では助かる見込みがなくなった状況で人間に必要な事は、
こころのケアが支えになるという内容でした。
 
講師は飛騨高山の千光寺というお寺の住職の大下大園先生と、
京都大学の教授カールベッカー先生です。
 
こういう会に誘われる機会もあまりないので行ってみたけど、
義務教育に取り入れたら良いのにって思える内容でした。
身近に末期治療を経験した身内はいないけど、
知識として知ってた方が良いなと思います。
 
内容は、その都度、状況に応じて考え方が違ってくるし、
よくわかってない私が説明をすると間違って伝えることなるので言いません。
カールベッカー教授の日本語は、時々音楽を聞いてるような不思議な感覚になります。
posted by キジムナー at 19:30| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

加古川のおしゃれな雑貨屋

何で、予定は重なるんでしょうか?
 
若干疲れてるのか、高速の料金所誤って小銭を投げてしまいました
 
賽銭箱か〜!
 
って自分に突っ込みました。
 
そして偶然にも
商店街に埋もれたオシャレ〜な雑貨屋を発見してしまいました!
 
'60〜80s古着とか、
レトロな雑貨アンティークな小物たちを取り扱ってる
an deco」さんです。
 
an deco 概観.jpg
 
Map:
 
OPEN: 13:00-19:30
Phone: 079-422-4781
かなり好みの雰囲気です。
 
fireking.jpg
FIRE KINGも置いてました。
 
ランプ.jpg
ゴージャスなランプです。
 
木棚.jpg
この棚、密かにかわいいんです。
 
内装.jpg
 
こんな感じでいろんな雑貨があって楽しいですよ!
posted by キジムナー at 15:36| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

日の丸

喜ばしい事ではないけれど、
 
明日休みなのでテンション上がってます。
 
 
日の丸.JPG
 
日の丸…。
 
 
 
 
 
 
プラム.JPG
 
プラムでした…。
 
 
 
実はネタがありません。
posted by キジムナー at 23:49| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

イケア(IKEA)

急遽ポーアイの「IKEA」に行ってきました。
 
GW中の豚インフル騒ぎのときはすごく少なかったのに
 
今日は結構な人でした。
 
IKEA」は買うものが無くても
 
家具の名前とかデザインとか見てると結構楽しめます。
 
HEMNES」です。とあるバッグの名前に似てますね。
ビリー」もありました。隊長思い出します。
ヘムネス.JPG
 
スウェーデンの人って自分で自分の家を建てるのが普通らしく、
 
なので?かは解らないけど、家の中もこだわりがあるのでしょうか?
 
壁.JPG
 
フラフラしてて気に入ったものを撮ってみました。
 
。これは欲しい!
ミラー.JPG
 
寝方によって種類が分かれているです。
絵がかわいい。
うつ伏せ.JPG
 
横向.JPG
 
仰向け.JPG
 
初めてお昼食べたんですが、すごい並んでました。
 
ザ・めしや(北欧版)」って感じで、セルフで好きなものを取って行きます
 
機内食っぽくないですか?
機内食?.JPG
 
あと、昼間っからワインも飲んじゃいました!
ワイン.JPG
 
これは食べてないけど、気になったので撮ってみました。
ケーキ.JPG
posted by キジムナー at 22:25| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

コストコ。

昨日、念願の「コストコ」へ行ってきました!
 
コストコ概観.JPG
 
アメリカのスーパーなので、主婦ではないですが
 
珍しいものがいっぱいあって、かなり楽しめました。
 
旅行でスーパーに行ったような気分を味わえるとこが好きです。
 
コストコ内観.JPG
 
商品はすべてデカイ
 
昨日作った「じーまみ豆腐」のペーストもココで購入。
 
2箱で800円とかそんなでした。
 
主婦に人気があるのは、「ダウニー」でしょうか?
 
3,83リットル!?で\1,478!
ダウニー.JPG
 
あと、超安かったのは、スタバのコーヒーです。
 
スタバ.JPG
 
吉田のソースもここでゲットできます!
 
吉田のソース.JPG
 
 
個人的に面白いな〜と思ったのが、
 
ポテチ 500グラム? \518
アメリカ用のパーティサイズなのか、標準サイズなのか、
誰か教えてください!
 
ポテチ.JPG
 
はぶらし。12本セット。
1ダース!?なんかかわいい。
 
はぶらし.JPG
 
置き場に困るハンドソープ
多分、一年以上もつかな…。
 
ハンドソープ.JPG
 
これは良いぞ!って思ったのが
IVORYのボディソープ。
 
IVORY.JPG
アロエベラ入ってます。
海外の香り。
posted by キジムナー at 21:20| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

【ガーデンデザイナーのカフェ】

加古川市の閑静な住宅地にあるカフェに行ってきました。
 
フォーシーズン.JPG
 
自宅の二階がカフェで、三階は屋上?…とは思えない空間でした。
 
テラス2.JPG
 
カフェは食事のメニューは少ないですが、骨董品やら花が飾ってあります。
 
シフォンケーキを食べましたが、朝からはケーキは少々きつかったです。
シフォンケーキ.JPG
 
三階の屋上はこんな感じ↓↓↓
 
家???、バラ園です!!
 
テラス.JPG
 
バラ.JPG
 
とても一軒屋には見えないです!
 
なぜか、カフェのご近所さんのご自宅も覗くことができたので行ってきました。
 
個人的には「だいこん草」って植物が気に入りました。
 
これです。なんか面白くないですか
 
だいこん草.JPG
 
こちらも個人の家↓↓とは思えないです。
 
庭.JPG
 
INFO:フォーシーズン
posted by キジムナー at 19:22| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ヨガ。

友達の紹介でヨガに挑戦してきました!
 
場所は姫路の夢前亭です。
 
CIMG2022.JPG
たぬきがかわいいですよね
(^ω^)
 
しかし、事前のリサーチ不足と穴場すぎたのが相当迷いました…。
 
 
インドから来た「YOGA」本場のインド人から教えてもらいました。
 
挨拶は「ナマステ〜」でした!!
 
CIMG2017.JPG
 
緑の中でストレッチです。
 
CIMG2008.JPG
マットの上で仰向けになったときこんな↑でした。
 
ヨガってゆっくりな動きなのにかなり体に効きます。
 
CIMG2016.JPG
浮いてる写真?ですが、
昔懐かし、「●ウ●真理教」の「麻●彰●」ではありません。
 
この時期なのに、もみじも珍しいですよね!!
 
もみじ.JPG
 
なかなか良い休日でした。
posted by キジムナー at 23:57| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

芝桜の小道

姫路の夢前町にあるヤマサ蒲鉾
 
ヤマサのさっちゃんです。
さっちゃん.JPG
 
28、29日に3000本のキャンドルでライトアップしてて
 
小道.JPG
 
こんな感じでした。
 
五月って言うのにめっちゃ寒かったけど、人は多かったです。
 
小道を歩いて行くと
 
川.JPG
 
こんな感じで芝桜の広場に到着。
 
芝桜.JPG
posted by キジムナー at 12:28| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

姫路のハワイ

野暮用で姫路に行ってきました。
 
車止めて目的地まで向かう途中、
 
路地にハワイグッズ売ってる店を発見!!
 
mahalo1.JPG
 
 
…ついつい寄り道してしまった。
 
古民家風の家を改造したお店でハワイアンの雑貨を扱ってて
 
和とハワイアンって結構合うんだね〜と感心しました。
 
入り口付近.JPG
 
お店で綺麗なおねえさんがいろいろ説明して下さってたのを聞くと
 
こだわりの商品を取り扱ってる感ありました。
 
手作りのウェルカムボートとかも受注されるそうです。
 
掘り出しモノも発見し、即買いしてしまいました!!
 
T-shirts.JPG
 
goods.JPG
 
この夏「Mahalo 11」良いですねー。
 
Hawaii&Surf Mahalo11
 
営業時間 AM11:00 ~ PM7:00
定休日  不定休
住所  兵庫県姫路市白銀町57
TEL 079-289-0556
posted by キジムナー at 23:07| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
☆プロフィール☆
名前キジムナー
性別:♀
趣味旅行、読書
ひとこと:Йiсё то мёёт чоц
牛.JPG
×

