カテゴリ

2009年07月14日

コリアンダイニング「聖」in 加古川

関西人の皆さんは、大きな買い物をするときに必ず値切るんだろうか?
 
キジムナーは、とりあえず値切ってみる派です。
 
キジムナー値切るのが面倒な人で、
 
キジムナー値切るのが恥ずかしい…と言っていましたが、
 
本日、心配で電気屋に付き添った私は無意味な存在でした。
 
値切り方が地元の都市伝説になりそうなのでお伝えします。
 
営業のプロっぽいうっすらポマード店員さんと
 
とのやり取りを聞いてたら
 
突然「私が彼女やったら、いくらでこのエアコン売ってくれる?
 
と言いだしたので「その交渉は無いやろ〜」って思い、
 
私が「(売値×2倍)やな」とお伝えしました。
 
だが、彼女の頑張りで見事エアコンは安くなりました
 
 
長くなりましたが、本題です。
 
加古川の「あかねの湯」付近にある韓国人経営する韓国料理店です。
 
コリアンダイニング 聖
 
CIMG2380.JPG
 
ランチが680円で9種類の中から選べます。
ちなみにドリンクは飲み放題
 
CIMG2379.JPG
 
コーン茶は利尿作用があり夏にオススメです。
 
私はプルコギのセットを注文しました。
ちなみに銀のお箸でした!
 
CIMG2377.JPG
 
 
コリアンダイニング 聖
 
定休日:日曜
地図:
posted by キジムナー at 21:30| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

雑貨屋 in 元町

猛暑を通り越して「炎天」の中、神戸は元町へ。
 
親朋がこの上なく崇める「MUROご尊師様」の
 
円盤(CD)を落手するというのでご同道。
 
他、悠々と香草・薬草茶を購入し、とある荒物屋を物色。
 
此処は、草食用喫食可の商舗。
 
 
★Modernark pharm cafe★
 
modernark.JPG
 
荒物の取り合わせが卓抜。
 
handmade lamp.JPG
 
米・大統領の装備は颯爽で在る。
 
obama Tee.JPG
 
 
■案内所■
 
荒物屋:Modernark pharm cafe
 
所書:神戸市中央区北長狭通3-11-15 神戸通商ビル1F
 
帰休:無。
 
鳥瞰図:
posted by キジムナー at 23:53| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ブックカフェ されど

加古川図書館」の近所のブックカフェに行ってきました。
 
ここは古民家を利用したお店…と言うかです。
 
平日に行ったので予約は不要でしたが、
 
常連さんは電話予約されてたので満席になることもありそうです。
 
お店はこんな感じ↓
 
されど概観.JPG
 
ソファー.JPG
 
一人で来てまったりも出来るし、本読んでても良いと思います。
 
ところどころにオーナーさんのこだわりがあり、
 
感動したのがメニューが文庫本なんです。
 
本&ランプ.JPG
 
MENU.JPG
 
かわいいです。
 
ランチは限定15食で少ないですけど、ドリンク付で800円と言う安さ。
 
ランチ.JPG
 
味はかなりあっさりです。
 
あと、コーヒーがおいしい!
 
 
info:
住所:兵庫県加古川市加古川町木村227
営業時間:お昼〜日暮れ時まで(ランチ 12:00〜)
定休日:月曜・第1第3日曜
地図:
posted by キジムナー at 23:09| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

行列は全くできない裁判所

昨日、某・簡易裁判所傍聴に行ってきました。
 
小さい裁判所なので、テレビのような空間ではなく、
 
会議室みたいなとこに各席が小さくまとまってました。
 
傍聴席は、なんと、4人席が4台のみ!
 
書記担当だけは黒い布を巻いててハリーポッターに出てきそうでした。
 
 
内容のほとんどは、簡易だけに「クレジット・サラ金問題」で
 
借りたものは返すしかないし。坦々と終わっていってました
 
裁判に関係する人々は、感情は一切入れず、
 
第三者として判断するって感じです。
 
最後に傍聴した1件は誰もが知ってる企業の敷地内での交通事故で、
 
意義申し立て」とかもあり、小さくヒートアップする人々を
 
眺めてました。
 
裁判ってのは、やっぱり避けたいですね。
 
 
相当前に妹尾河童さんの「河童が覗いたニッポン
 
妹尾河童.jpg
 
って本を読んだんですけど、
 
裁判所の様子を詳細に描いてて、独特の視点で内部の様子を書いてたの
 
思い出した。
 
他にも網走や府中の刑務所、皇居もイラストと河童目線の説明があって
 
今改めて思うとマニアックな本だけど、面白いです。
posted by キジムナー at 23:12| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

河井寛次郎記念館

某日のテレビで、宮本亜門河井寛次郎記念館を訪れ
 
しゃべりながらまったりしてる番組を見てしまってから、ずっと気になってました。
 
京都に行ったので念願の記念館へ行くことができました!
 
資料館概観.JPG
 
民家の中に家のような佇まいで資料館はあります。
 
居間.JPG
 
居間はこんな感じです。
3台のイス、餅つきの臼で出来てます。
 
ここで私と友達はしばし本とか読んでました。
 
遺品.JPG
 
遺品コーナーには陶器や書籍があるんですが、
一番目を引いたものです。
このメガネ、とても大正時代のものとは思えない作品です。
 
襖.JPG
 
扉から見える風景が絵画みたいって思いました。
 
登り窯.JPG
 
欧米みたいな登り窯もあります。
 
ここはほんとにまったりできるし、建物の作りや置いてるものが
 
個性的で、記念館としてはあまり広くはないけれどゆっくり見れます。
 
 
地図:
 
住所:〒605−0875 京都市東山区五条坂鐘鋳町569
 
交通:京阪電車 「五条」駅より五条坂を東へ徒歩10分
   「六兵衛窯」角から南に50m
   市バス 「馬町」下車徒歩1分、
   JR京都駅より206番系統、四条河原町より207番系統
posted by キジムナー at 20:39| Comment(1) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

老・病・死について

昨日、京都大学の老病死に関するセミナーに行ってきました。
 
講義では、医療では助かる見込みがなくなった状況で人間に必要な事は、
こころのケアが支えになるという内容でした。
 
講師は飛騨高山の千光寺というお寺の住職の大下大園先生と、
京都大学の教授カールベッカー先生です。
 
こういう会に誘われる機会もあまりないので行ってみたけど、
義務教育に取り入れたら良いのにって思える内容でした。
身近に末期治療を経験した身内はいないけど、
知識として知ってた方が良いなと思います。
 
内容は、その都度、状況に応じて考え方が違ってくるし、
よくわかってない私が説明をすると間違って伝えることなるので言いません。
カールベッカー教授の日本語は、時々音楽を聞いてるような不思議な感覚になります。
posted by キジムナー at 19:30| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

出稼げば大富豪

面白そう」って思って友人に借りました。
 
出稼げば大富豪.jpg
 
著者が出会ったバリ島に住む大富豪のお話を書かれています。
 
ほんのり「夢をかなえるゾウ」にも似てて自己啓発本のようですが、
 
バリ島の大富豪の「アニキ」は豪快で魅力的なキャラクターです。
 
著者は完全に草食系男子で、アニキは、、、
 
今日の日本では絶滅の危機にある「肉食系男子」です。
 
 
節約してバリ島いこうっと。
posted by キジムナー at 20:40| Comment(2) | 書籍&音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

神戸在住外国人ノ作品展

神戸をフラフラしてて
 
アートビレッジセンターへ行ってきました。
 
最近はあまり行ってないけど、
 
昔、B級映画をよく見に行ってました。
 
アート〜の前にある「大和家」と言うパン屋もオススメです。
 
「My Kobe〜私の神戸〜」と言うタイトルで
 
神戸在住の18名の外国人による写真、絵画、ペインティングなどの展示がありました。
 
富士.jpg
 
和と洋で斬新です
 
床.JPG
 
あえて床だけ写しました。
特に理由はありません。
posted by キジムナー at 19:56| Comment(2) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手にケンミンSHOW!

友達からの頂きものです。
 
せんとくん」のクッキー。
 
パッケージ.JPG
 
クッキー中身.JPG
 
 
キモカワ…?
確実にウケ狙いで買ってきてますが、このキャラめっちゃ好きです。
 
1300年の歴史にこのキャラ採用…。
奈良県人、やるやんっ!」って思いました。
 
あと意味不明な画像発見しました。
しかもこのせんとくん、めっちゃ強いんです。
 
【せんとくんinカマクラ】
 
 
奈良県人はアンチ鎌倉?
 
奈良県、まだまだ引き出しが多そうです。
 
 
 
地方を盛り上げるのが最近のブームみたいですが、
テレビで見た和歌山のヒーローも気に入ってます。
 
紀ノ国戦隊 紀州レンジャー
リーダーはウメレンジャーらしい。
 
ranger.jpg
 
posted by キジムナー at 00:11| Comment(0) | B級 GOODs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

簡単・グリーンカレーの巻

テレビで「豚の生姜焼きは誰が作ってもおいしい!?」って言ってたけど、
タイのカレーも、嫌いじゃなかったら誰が作ってもおいしいと思う。
 
 
いつも見慣れた食堂の食材でたまには違ったものを食べようって事で
話の流れで会社のランチにタイカレー(5人前)持ってく事になりました。
 
明日のランチは面白いことになりそうです!
 
 
と言うことで、誰でも作れるレシピを紹介します!
 
ちなみに、タイのグリーンカレーメインとなる材料はこの3点↓↓↓
 
材料.jpg
 
カレーペーストココナッツ缶ナンプラーです。
(ナンプラー写メ入れるん忘れた)
 
食材豊富なスーパーなら何処でも売ってます。
 
 
【材料】4、5人分
 
鶏もも肉…1枚
生姜、にんにく…少々。
 
えび…8〜10匹程度
玉ねぎ…1/4個
なす…大1本
赤ピーマン、黄ピーマン…各1/4個
エリンギ…大1本
※野菜はお好みで良いかと思います。
 
グリーンカレーペースト(市販)…50g
ココナッツミルク(缶)…400ml(1缶)
 
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1
湯…100cc
ナンプラー…大さじ2
白ワイン…大さじ1
 
 
【作り方】
 
まず、下準備です。
・鶏肉は小さめのひとくち大に切り、にんにくとしょうがのすりおろし各1掛け分、
 カレー粉小さじ1、白ワイン小さじ1をよくもみ込み、下味をつけておく。
・えびは殻と内蔵を取り下処理しておく。
・鳥ガラスープの素を湯に混ぜておく。
 
@ 玉ねぎはみじん切りにし、鍋にオリーブオイル小さじ1を熱し、軽くいためる。
 
A @の鍋に鶏肉を加え炒める。
火が通ったら、ココナッツミルクの半量を入れ、沸騰したらグリーンカレーペーストを加えよく混ぜる。
 
B 残りのココナッツミルク、湯で溶かした鶏ガラスープ、ナンプラーを加える。
 
C 沸騰してきたら、なすを加え弱火で約5分煮込む。
 
D さらにエリンギ、カラーピーマン、えびを加え2、3分煮込む。
 
E 最後に白ワインを回し入れ、器に盛りつける。
 
【完成!】
 
カレー.jpg
 
画像悪いですね。
只今、デジカメは旅に出ておりますのでご了承ください。
posted by キジムナー at 23:31| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
☆プロフィール☆
名前キジムナー
性別:♀
趣味旅行、読書
ひとこと:Йiсё то мёёт чоц
牛.JPG
×

